埼玉県川口市・さいたま市大宮の縁結びプロデュースはツープラス結婚相談所

2016
11/24

結婚は年を重ねれば出来るというものではありません

埼玉県川口市・さいたま市大宮の婚活ツープラスの婚活カウンセラー臼杵沙織です。

 

世の中には、

大人になれば出来る事と、

大人になっても出来ない事があります。

 

大人になれば出来る事、それは「結婚」です。

そして、大人になったからといって出来るものではない事、それも「結婚」です。

 

dpuizrkIBVmXARR_12389

 

男性は18歳、女性は16歳になれば法的に結婚出来ます。

けれど、単に年を重ねたからといって出来るものでもないのです。

 

例えばお料理やスポーツなどもそうで、苦手な事や、やりたくない事、興味がない事は、

やらなければいけない状况やそれを極めよう克服しようと思わない限り、出来るようになる事はありません。

 

結婚もまた「したい」と思わなければ「しない」ものなのです。

ですから、いくら周りや親がうるさいと言っても、本人が「結婚したい」と思わなければ本人は「結婚しない」のです。

 

最近はバツ1やバツ2の方も増えてきましたが、実は、以前はそういう方が苦手でした。

私が母の二度の離婚で、二度も母子家庭になったからです。

 

小さかった私は「子供の事を考えていないじゃない!」と批判的な感情を抱いていましたが、

この仕事をするようになってから、本当にたくさんの方と面談やお話をさせていただくことが増え、

結婚に対する考え方が千差万別なのだという事を知りました。

 

特に私の相談所には母子家庭育ちの方がとても多く在籍しています。

類は友を呼ぶのか・・・はたまた、世間的にそういう方が多いのか・・・分かりませんが、

同じ母子家庭でもお母様に対する考え方、お父様に対する考え方、そして結婚に対する考え方が全く違うのです。本当にバラバラです。

 

いろいろな方とお話をさせていただいて、そしてこのお仕事をさせていただいて、私は母に対して感謝を覚えました。

「私はなんて冷たい感情で母を見ていたんだろう」と反省もしました。

 

けれど、年に1度ほどなのに母と子、お互い顔を合わせれば喧嘩をしてしまいます。

そこを取り持ってくれるのが主人(塾長)です。

 

私は弟が2人いますが、母は弟が私をかばっても話は聞く耳持ちませんし、私の事を基本褒めません。

でも主人には「沙織は頑張ってるね。」等の事を言うそうです。

 

もし私が一生独身だったら、母のこんな優しい言葉を聞けなかったのかもしれません。

直接ではないけれど、でも直接じゃないから言われて嬉しく素直に聞けることもあるのだという事を、結婚を通して知りました。

 

だからやっぱり、結婚って素晴らしい。

自分が成長できるものだと思います^^

 

お問い合わせはこちら