埼玉県川口市・さいたま市大宮の縁結びプロデュースはツープラス結婚相談所

2015
7/23

壁にぶつかった時の対処法は絶対に諦めない

こんにちは。

塾長の臼杵 靖です。

 

「トヨタの必ず結果を出す仕事術」という本を読んでいて、婚活にも通ずることろがあると思った記事をご紹介します。

 

『ものごとを進める時、相反する二つの要素が出てくることがよくある。たとえば、車の開発なら「速い車をつくる」のと「空気抵抗を減らす」のは矛盾しないが、「速い車をつくる」のと「社内を静かにする」のは相反する。音を遮断するためには車体重量を増やすことになり。速さが犠牲になるからだ。だが、トヨタ式は矛盾するAとBがある時、一方を犠牲にするのでなく、両立させることを考える。もともとトヨタ式は、問題が起きたら「なぜ」を何度もくり返しながら、表面的な原因から真の原因(真因)にまでさかのぼって対策を打つ。とはいえ、「なぜ」をくりかえしても簡単に答えが出ないこともある。必要なのは、答えが見つかるまで決して諦めない姿勢だ。レクサスの開発でも、「優美なスタイル」と、空気抵抗を抑える「優れた空力能力」の両立は難題だった。挑戦したのが車両実験部の炭谷佳二氏だ。ところが、空力を満足させるモデルをつくると、どうしても高級感が出なくなる。何度実験をくり返しても答えが出ず、さすがに炭谷氏も「これ以上考えつきません。もう降ろしていただくよりほかありません。」と音をあげた鈴木氏はこう励ました。「あきらめてどうするんだ。空力はお前しかいない。自信を持って取り組んでみろ」この言葉を受けて炭谷氏はついに空力と箱型セダンを両立させた革新的なデザインを完成させたのだ。諦めずに矛盾の両立を追い求めた結果がレクサスだったのである。』~以上、抜粋記事より~

 

これに例えて書いていきますが、なにもモデルのような容姿で料理もプロ並みの女性を追い求めるべし!と言っているのではありません(^^;)

結婚相手に求める条件の中には、自分にとって譲れない条件は誰しもあると思います。

自分の場合を思い返すとあまりそういう条件は無かったように思いますが・・・

強いていうなら、一緒にいて楽しい子が好みだった結果・・・今があるのだと思います。

 

独身の自由気ままな時間も欲しい、でも結婚して家族が欲しい。

その両方を手に入れる事は、果たして困難な事なのか?

自分の時間は無くなってしまうのか?

 

私の経験上、答えはNOでした。

 

自分はどうしたいのか?

その為にどうしなければいけないのか?

もう一度考えてみて下さい。

 

その結果、私はクラウン(妻)を手に入れました。

(・・・ここまで書いていたら、ブログを覗いた妻から「・・・レクサスにしてにしてくれる(-“-)?」と言われました(笑))

 

 

入会受付は 平日10:00~17:00

メール問い合わせは24h受信可能

会員様との面談やサポートは土日祝も行っております。

詳しくはお電話かメールでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら