埼玉県川口市・さいたま市大宮の縁結びプロデュースはツープラス結婚相談所

2015
12/21

相談所選びはココを見て!(人間編)

縁結びプロデューサーの臼杵沙織です。

 

images (11)

相談所を訪れた際、一番見て欲しいのがカウンセラーや仲人の人柄です。

相談所には大ーーーきく分けて2パターンあります。大手のデータマッチング、そして私達仲人です。

そして、その仲人をパターンに分けるととてつもなく数多くのパターンがあります。

そこで「こういう相談所、カウンセラーは注意してほしい!」という項目をいくつかあげたいと思います。

 

まず、

① とにかくお金のにおいがする。

 

これは人を見れば大体わかりますが、「お金、お金」している人は、相談所に早く入れたがります。

「あなたには時間がないのよ!」と半ば脅すような事で契約を結ばせる割に、自分の仕事はノロノロ遅かったり、連絡が取れなかったりします。

「時間がないのよ」という言葉に関しては、本当に心配して言っている場合もあるとは思いますが、「なんか胡散臭い・・・」と思ったら、あなたの勘は当たっているでしょうから、やめた方がいいでしょう。

 

② うまい話ばかり言う。

 

IBJのシステムは素晴らしいです。他には無いです。

でもシステムはあくまでツールであって、お見合いは機械がするのではなく、人と人が会ってお話して関係を育んでいくものです。

そこには当然「壁」が立ちはだかります。

上手くいかない事があって当然なんです。そこで手を差し伸べて支えていくのが私達仲人です。

それをあたかも「入会すればうまくいく」のような、うまい話ばかり並べている相談所は、入会すると放置される危険性大です。(これは相談所編で詳しくお話します)

入会するだけで結婚できるなら誰も婚活ウツにはならないし、そもそも退会して辞める人自体いないはずです。

そんな相談所があるから、相談所を転々と渡り歩く人がとても多いのも問題視されています。

良い相談所や仲人はキチンと説明してくれます。

「うまい話には乗らない」これが一番です。

 

③ 目つきや態度が悪い。

 

お金のにおいがする人、にも若干こういう人はいますが、

カウンセラーや仲人の目つき、態度はよく見て下さい。

少しでも「なんかカチンとくる・・・」とか「なんか嫌な話し方だな・・・」「嫌な目つきだな・・・」と思ったら、その後入会してもうまくいきません。

仲人ともうまくいかなかったら、お見合いで悩みが出て相談しても、あなた自身が素直にアドバイスを受け入れる事ができないからです。

知らずに初対面で壁を作ってしまっている状態です。

こうなると修復がなかなか難しいので、いくら料金が安いところでも自分の勘を信じて、やめた方がいいでしょう。

 

④ 笑顔がない。

初対面ではあまり無い事だとは思いますが、たまーにこういう仲人さんがいます。

会員さんを幸せにするお仕事に従事しているにも関わらず、笑顔が無い、または少ないって致命的です。

「お見合いでの初対面は笑顔大事だからね」とアドバイスする側が、無表情だったり笑顔がないのでは説得力がありません。

「笑うかどには福来る」という言葉があるように、笑顔はあなたに幸せを呼び込みます。

笑顔の無いカウンセラーや不愛想な仲人は、福の神様を跳ね返してしまうほどマイナス発想の人が多いので、気を付けましょう。

 

無駄な出費を増やさないためにも相談所選びはとても大切です。

相談所を選ぶ際の参考にして下さいね(^^)

 

お問い合わせはこちら